コパブログ

毎日の悩みブログです。

硬くて広がる髪にあうシャンプーを探してみました➀【ドラッグストア】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 

 

こんにちは!コパです。

女性の大敵「乾燥」の季節がやってきてしまいましたね。指先がガサガサでスマホ指紋認証が反応してくれなくなりました・・。

髪の毛もヘアオイルをつけないとパサパサになりやすく、ニットなんて着ると静電気でバチバチです。

今回は硬くて太くて広がりやすい乾燥毛をしっとりなめらかにボリュームダウンしてくれそうなシャンプーを探してみました。

最近では1000円超えのシャンプーが店頭にズラッと並んでいますが、試しにいくつも買って失敗する勇気がないので、トライアルサイズをそれぞれ2日分使いました。

 

使い心地は人それぞれで、あくまでも「剛毛をなめらかにしたい」私の主観です。

  • 髪質は硬い、太い、乾燥しやすい、かなり毛量が多いです。
  • ロングヘアで縮毛矯正をしてるのでストレートです。
  • 縮毛矯正のかかってない根本10センチくらいはクセ毛です。
  • 乾かしたあとにケラスターゼのヘアオイルをつけています。

YOLU カームナイトリペア

就寝中の乾燥や摩擦を軽減して保湿してくれるシャンプー。

シャンプーがかなりしなやかで指通りがスルスル。洗髪によるダメージが少ないという印象。トリートメントはかためです。

乾かす時に毛先が少しひっかかりましたが、髪のボリュームダウン効果がありました。

翌朝のほうが髪がスルスルして手触りもよかったです。

香りは少し甘めのいい香りで私はお気に入りです。次の日もフワッといい香りがしました。

 

YOLU デイープナイトリペア

生コラーゲン、ナノヒアルロン酸で集中補修・水分補給してくれる、ダメージ毛に効果のあるシャンプー。

私の髪質では乾かしたあと少しパサつきましたが、こちらも翌朝のほうがしなやかな手触りになっていました。シャンプーのしなやかさ、手触りなど全体的にYOLUカームナイトリペアのほうが私は好きです。

2日分しか試していないのでもしかしたら使い続けることでダメージケアの効果が出てくるのかもしれませんね。

トリートメントはバニラのような香りでしたが、乾かした後は香りはほとんど消えてしまいました。

 

THERATIS(セラティス) ドリーミーモイスト

90%以上が美容液成分でアホ毛やパサつきを整えてくれるシャンプー。

シャンプーしてる時からやわらかく、乾かしてもやわらかさが続きました。乾かし終わった後は少しほわほわしましたが、ヘアオイルをつけるとかなりいい感じに落ち着きます。アホ毛効果はあまり実感できませんでしたが、とにかくやわらかいという印象です。トリートメントものびがよく、少量でも髪全体によくいきわたりました。

香りはフローラルとフルーティの中間という感じで、乾かすとほんのり香りが残りました。

 

Number.S うねりコントロールシリーズ

縮毛補正発想でくせ・うねりを整えるシャンプー。

シャンプーは泡立ちがよく洗いやすいです。トリートメントはかため。

なめらかさはあまり感じられませんが、乾かすと手触りがツルツルしました。

広がりをしっかりおさえこむ感じで、翌日もずっとまとまりがありました。

シャンプー中アップルのいい香りで癒されます。今回試したすべてのシャンプーの中で私は一番好きな香りでした。残念ながら乾かした後は香りが消えてしまいました。あの香りがずっと続けば最高なんですが・・。

 

NEXXUS スムース&マネージャブル

タンパク質を最優先に考えたシャンプー。

シャンプー中は少しきしみましたが、乾かしてるうちにしっとりしてきました。乾かし終わるとサラサラですがボリュームダウン効果はありませんでした。

髪のことを考えるならタンパク質は非常に大切なので、髪の健康のためには使い続ける価値のあるシャンプーですね。

フローラル系の香りですが乾かすと消えてしまいました。

 

ROOTH  ストレート

スパイスセラム配合で地肌からケアできるシャンプー。

シャンプーの泡立ちがなめらかでした。地肌ケアだけあってさっぱりします。シャンプー後はかなりしっとりです。乾燥後は髪がやわらかくなりましたが、少しだけパサつきました。

レモンのようなさわやかないいかおりですが、他のシャンプー同様に乾くと消えてしまいました。

 

感想

私は今までトライアルサイズのシャンプーはあまり使いませんでした。無料でもらったものなどをため込んで、旅行時に使うくらいで・・。私の毛量では1個では足りなくて3個使う時もありましたが、予洗いを始めてからはシャンプーも少量でよくなり、今回も1回につき1個で十分でした。

necocohouse.hatenablog.com

 

今回試した6つの中で私の硬い髪にあうシャンプーは・・

THERATIS(セラティス) ドリーミーモイストでした。とにかくやわらかい!といった感触です。手触りがいいので洗いやすく乾かしやすかったです。

他のシャンプーもみんな泡立ちがよく髪に馴染みやすかったので気持ちよくスルスル洗えました。ひと昔前までのノンシリコンといえばギシギシきしむものが多かったのに、高価というのもありますがすばらしいですね。

necocohouse.hatenablog.com

necocohouse.hatenablog.com