コパブログ

毎日の悩みブログです。

ロレアルパリ ウォータートリートメント 【コンディショナーは必要?】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

「ちょっと」のつもりでドラッグストアに立ち寄ると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。興味をそそる新製品を見つけてしまったり、ポップにつられて立ち止まったり・・。

 

そんな中でついつい買ってしまった『ロレアルパリウォータートリートメント』。

じつは「洗い流さないトリートメント」と間違えて買ってしまいました。ケラスターゼのヘアオイルと共に長年愛用していた「エルセーヴ リスインテンススムースオイル」が廃盤になったので、同じロレアルということで即決してしまいました。

家に帰ってきて「洗い流す」ものだということに気付いたのですが、ロレアルさんのヘアケア製品は信頼してるので「まぁいっか」ということで、使ってみました。

 

水タイプなので放置時間不要でサラサラ髪に。水タイプの何がいいかというと・・従来のクリームタイプでは髪の表面にまだらに付着し、均一になるまでに時間がかかります。水タイプならすばやく広がり、放置しなくてもすぐにサラサラ髪になるそうです。

 

本当にサラッとした水そのもの。ボトルにメモリが書いてあります。ミディアムヘアの方で約2目盛りを、シャンプーの後に髪の中間から毛先に塗付します。軽く揉みこんだら洗い流します。週に2,3回の使用がオススメだそうです。

 

香りは・・・

ブルーベルの香りということですが、原液はとてもすがすがしくていい香り。使用してみるとバスルームに広がる強めの香りで森林の香りのような・・。

ネットでは「スイカ」とか「きゅうり」などの声がありますが、確かに瓜系も少し感じます。乾かした後も香りがしっかり残りました。

 

使いやすさは・・・

ボトルから髪に直接塗付するのですが、クリームタイプに慣れている私はなかなか難しかったです。ベタベタしないので、どこに付いててどこに付いていないのかわからなくなり、後ろの髪に塗付するのはさらに難しい・・。内側の髪に行き渡らず結局同じ所ばかりに塗付したり・・。慣れるまでは大変でした。

 

使用後・・・

洗髪中から指通りがよく、まったくからまりません。ドライ後もスルスルサラサラでした。しっとり感はありませんが、1回の使用でかなり手触りがツルツルになります。翌朝寝起きでも指の引っかかりがなくサラサラのまま。からまりがないからかボリュームダウン効果も少しありました。

 

コスパは・・・

サロンでするようなトリートメント効果。 1980円で約10回くらいできるとなるとかなりお得だと思います。でもお手頃なクリームタイプに比べると「10回しかできないのか・・」とちょっと高く感じます。慣れるまではメモリ通り使えず多くなったりするので、自宅用と考えると少し高価ですね。

 

ウォータートリートメント後のコンディショナーは必要?

使用方法としては「シャンプー→ウォータートリートメント」で終了。その後のコンディショナーは使わなくていいらしいです。でも普段使っているクリームタイプのトリートメントの時は、最後にコンディショナーを使っているので「本当にコンディショナーを使わなくて大丈夫?パサパサしない?」と心配になりました。なのでコンディショナーを使った時と使わなかった時の髪の状態を比べてみました。

コンディショナーを使ったほうがいいと思ったこと

  • ウォータートリートメントだけでも洗髪後に指が引っかかることはありませんが、コンディショナーをしたほうが指通りがスルスルでタオルドライもしやすかったです。
  • ウォータートリートメントの香りがわりと強いので、におい酔いしやすい方はコンディショナーを使ったほうが香りがやわらぐと思います。
  • ドライ後の髪の落ちつき具合がさらによくなりました。

以上がコンディショナーを使ってよかったことですが、劇的な違いはなく翌朝の髪の状態はどっちでも変わらないと思いました。私はなんとなくコンディショナーも使っていますが、使用方法どおりにウォータートリートメントだけでも十分だと思います。

結果・・・コンディショナーを使っても使わなくてもそんなに変わらない・・・でした。

 

安くはないので日常的に使うかどうかはちょっと考えてしまいます。でもサラサラ効果はしっかりあるのでできることなら使い続けたいな・・と思います。