コパブログ

毎日の悩みブログです。

昭和レトロの女の子のおもちゃ  【リカちゃんのなかよし病院】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

雪が降ると「まだまだ冬なんだなぁ」と実感してしまいます。暑いか寒いか極端な日本の季節。「四季」から「二季」になってしまうと言われてるのもまんざら架空の話ではなくなってしまいそうです。

 

寒暖差が激しすぎると体調も壊しやすくなりますね。今日ご紹介するのはリカちゃんのなかよし病院です。

 

昔のリカちゃんシリーズはパタパタ開くおもちゃが多かったですね。倉庫の中で砂まみれでかなり汚れていました。

 

細かい付属品はほとんどなくしてしまいました。診察ベッドや注射器などの小物がたくさん付いていたはず。本体の右側が受付&待合室になっています。

 

こちらは診察テレビ。「かぜ」「はらいた」「けが」があります。マグネット式の聴診器をあてると絵が浮かび上がってきます。リカちゃんの病院シリーズにはだいたいこの診察テレビが付いていました。

 

こちらはお薬マシーン。レバーを押すとお薬がポンッと出てきます。ちいさいお薬がかわいいです。

 

リカちゃんシリーズからはこのなかよし病院の他にも『リカちゃん病院すこやかさん』や『リカちゃんおせわ病院』『ファミリー病院』などたくさん発売されていました。今さらながら「全種類集めたい!」衝動に駆られましたが、物を減らさないといけないので物欲を必死で抑え込んでいます。コレクション部屋がある人が羨ましい・・・。