コパブログ

毎日の悩みブログです。

硬くて広がる髪にあうシャンプーを探してみました④

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。引き続きドラッグストアで買える1000円超えのシャンプーの中で、剛毛をやわらかくボリュームダウンしてくれるシャンプーを探します。

necocohouse.hatenablog.com

necocohouse.hatenablog.com

necocohouse.hatenablog.com

MQURE (エムキュア)  ディープモイスト&リペア

うるおいペプチドでパサつく髪を補水してくれるシャンプー。

  • 洗髪中 サラサラゆるいシャンプーで泡立てやすく洗いやすかったです。トリートメントは硬めでした。
  • 香り  洗髪中はレモンのような香りで癒されましたが、ドライ後はあまり香りませんでした。
  • ドライ後 やわらかさはあまり感じられませんでしたが、ボリュームは落ち着いて、アホ毛も目立たなくなりました。
  • 翌日  ボリュームダウンは継続しましたが、毛先のパサつきが気になりました。

髪をやわらかくするよりも、ピタっとボリュームダウンするイメージでした。洗髪中の香りはさわやかで癒されました。 

 

+t m r (プラストゥモロー)

空洞化したダメージ髪をタンパク質で埋め、しなやかにしてくれるシャンプー。

  • 洗髪中 シャンプーはとろみがあってきめ細かい泡で洗いやすいです。トリートメントもやわらかめで伸ばしやすいと思いました。
  • 香り  メンズの香水やムスクのような香りに感じました。好き嫌いが分かれると思いますが、ドライ後はほんのりでそんなに強く香りません。
  • ドライ後 私の髪質ではあまりやわらかさは感じませんでしたが、ツヤとハリが出た気がします。
  • 翌日  少しパサつきが気になりました。

やわらかさより髪がしっかりする感じなので、剛毛には向かないかな・・と思いました。タンパク質は髪にはとても重要なので、使い続けることで髪の健康にいいんじゃないかと思います。

 

KIRAGE (キラージュ)  リッチモイスト

潤いを抱え込みながら髪をコートしてツヤを与えてくれるシャンプー。

  • 洗髪中 サラサラしたシャンプーで泡立ちはよくありませんが、指通りがよく洗いやすかったです。シャンプーだけでもしっとりしていました。トリートメントは硬いですが、少量でも髪全体に行き届きました。
  • 香り  甘いキャンディのような香り。乾いた後もほんのり香りました。
  • ドライ後 ドライ中は「パサつくかも」と思いましたが、乾かし終わって少しセットするとストンとボリュームダウンしました。縮毛矯正がかかっていない部分もストレートっぽくなり、手触りもなめらかでした。
  • 翌日  少し毛先が絡まりましたが全体的に落ち着いていました。 

ボリュームダウン効果もありツヤも出て剛毛にもあうシャンプーでした。翌日少しパサつくのでヘアオイルなどと併用するとさらにいいと思います。

 

unlabel LAB (アンレーベル ラボ) KRコントロール

ケラチンでうねり・クセ・ツヤ不足を補修してくれるシャンプー。

  • 洗髪中 シャンプーはトロっとして洗いやすくモコモコの泡でした。トリートメントはサッパリしています。
  • 香り  ローズの香りですがシャンプー中もドライ後もほんのり香るくらいです。
  • ドライ後 指のひっかかりとパサつきがありました。やわらかさは出ませんでしたが、手触りがツルツルでツヤも出ました。
  • 翌日  少し寝癖が気になりました。根本からハリが出て髪がしっかりした印象なので剛毛よりやわらかい髪の人にいいかなと思います。

硬い髪にはハリが出すぎてしまうので私には合いませんでしたが、ツヤと手触りはとてもよかったです。

 

BONDPLEX (ボンドプレックス) モイスト&ダメージケア

「ダメージ補修」だけでなく「髪内部を保護・強化する」シャンプー。

  • 洗髪中 ジェルのようなシャンプーで泡立てやすいです。髪が絡まらずサラサラ洗える感触。トリートメントはさっぱりした感触であまりのびないので、足りなく感じました。
  • 香り  シャンプー中もかなり香りが弱く、ドライ後もあまり香りませんでした。トリートメントはほぼ無臭のように思います。
  • ドライ後 ドライ中は指の引っかかりが気になりましたが、ドライ後はボリュームダウンしてアホ毛も落ち着きました。やわらかさは感じませんが、ツルツルした手触りでピタっとおさまりました。
  • 翌日  シャンプー直後より翌日のほうがしっとり感が増し落ち着きました。

トリートメント後とドライ中は「手触りが悪いかな」と思いましたが、乾かし終わるとツルツルした手触りとボリュームダウン効果がありました。翌日もさらに落ち着いてパサつくことはありませんでした。

 

感想

今回試した5つはやわらかさはあまり感じられなかったのですが、KIRAGE(キラージュ)はなめらかさがありました。他のシャンプーもうねりなどはおさえられてボリュームダウン効果があったと思います。当日も翌日もツヤとハリが出たのでやわらかく細い髪質の人に向いてるかな・・。5つともシャンプーはとても洗いやすく、アホ毛を目立たなくする効果もありました。