コパブログ

毎日の悩みブログです。

硬くて広がる髪にあうシャンプーを探してみました②【ドラッグストア】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

前回に引き続き剛毛をしなやかにして、ボリュームダウンできるシャンプーを探してみました。

 

Purunt. コントロール

水分バランスを整えうねり・クセを抑えるシャンプー。

トリートメントがあまりのびないのでトライアルサイズでは足りなく感じました。

乾かしている時は指がひっかかる感じがしましたが、乾かし終わるとツルンとまとまります。ドライヤーでザっと乾かしただけでヘアスタイルがきまりました。しっとりとサラサラの中間だと思います。

香りはかなり控えめで乾かすとほとんど消えてしまいました。

 

ARGELAN (アルジェラン) プレミアムリペア

パサつきの原因と考えられる隠れ亀裂に着目したシャンプー。

シャンプーはなめらかでトリートメントは硬め。

乾かす時に少しひっかかりを感じましたがボリュームダウン効果はありました。

シャンプーはかなり強いトニックのような香りで、乾かした後も強い香りが残りました。好き嫌いが分かれるのでトライアルサイズで試してから購入がいいと思います。トリートメントはほんのり香るくらいです。

 

ululis モイスト

90%以上が補水・保湿成分のシャンプー。

シャンプーは泡立ちがよくトリートメントは硬め。

乾かすと毛先がパサつきますが、ヘアオイルをつけるとスルンとヘアスタイルがきまりました。翌朝も毛先がからまっていたので乾燥毛の私にはあわないようです。ベタつきが気になる人や髪をふんわりさせたい人には向いていそうです。

香りはかなり弱めで乾くとほぼ香りませんでした。

 

FUN AZUM  id

老舗サロン「air」監修のうねりケアシャンプー。

シャンプーはとろみがあり泡がもこもこ、トリートメントはクリームのような手触りでした。乾かす時に少しひっかかるような気がしましたが、乾かし終わるとまっすぐのびている感じがしました。やわらかさはありませんがうねりケア効果はあると思います。

翌朝は髪にハリがあったので、私のような剛毛より髪の毛が柔らかくハリが欲しい方に向いているんじゃないかと思いました。

石鹸のような香りがほんのりしましたが乾かすとほぼなくなりました。

 

by TREES  うるモイスト

樹木オイル配合で髪を保水コートするシャンプー。

シャンプーもトリートメントもやわらかくて洗いやすかったです。

乾かしても手触りがやわらかくしっとり。ボリュームダウン効果があり手ぐしがスルスル通りました。

メンズの香水っぽい香りで好みは分かれると思いますがキツくはありません。翌日もほんのり香りました。

 

感想

いつもはもう少しリーズナブルなシャンプー、トリートメントを使うことが多いですが、今回ドラッグストアでは少し高めのシャンプーをいくつか試しました。

価格が数百円あがるだけでシャンプーの洗い心地が全然違うな・・という印象です。ノンシリコン特有のきしみがほぼなくて、髪への摩擦が軽減してるのがすごくわかりました。トリートメントに関してはいつもの安いもので十分かな・・と思いましたが、髪の健康を考えるならきちんと成分なども気にして使用しないといけないんでしょうね。

私の「髪をやわらかくしっとり、ボリュームダウンしたい」という目的にあうものは今回の5つの中では・・・

by TREES(バイツリーズ) うるモイストが私の頑固な硬い髪をやわらかくしてくれました。2回使用で十分なめらかになったので、使い続ければもっと効果がでるのかな・・と期待しています。

今後も髪をやわらかくするシャンプーを探してみたいと思います。

 

 

necocohouse.hatenablog.com

necocohouse.hatenablog.com