コパブログ

毎日の悩みブログです。

ひまわりシャンプーはどれがいい? 多くて広がる髪には・・。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

最近疲れのせいかまぶたのピクピクが数日間治りません。誰かに見せようと思って「見て!見て!」と注目させると、なぜかピクピクが止まるの不思議ですね。

スマホの調子が悪くてショップで店員さんに診てもらおうとすると、その時だけ直ってしまうのも不思議です。

 

ドラッグストアのシャンプーコーナーが年々拡大している気がします。10年以上前だったら「お手頃なシャンプーはドラッグストア。高級シャンプーは美容院で。」という感じでしたが、今ではドラッグストアにも高級シャンプーがずらりと並んでいます。

お金に余裕があれば髪のためにも高級シャンプーを使い続けたいですが・・。毎日使うものなので金銭的にキツイですよね。美容師さんは当然サロンのシャンプーを勧めたいと思いますが「市販のお手頃なシャンプーではどれがオススメですか?」と聞くと、「ひまわりシャンプー」と言う美容師さんが多いです。

ディアボーテのHIMAWARIがオススメされる理由
  • ヒマワリオイルEX配合。浸透速度が速いので髪の内部と外部の脂質と水分のバランスを整えます。
  • 年齢、湿気などによる髪のゆがみを整えます。
  • ノンシリコン、アミノ酸系洗浄成分配合。
  • これだけ優秀な洗浄成分なのに、ドラッグストアで1000円以下で買えるコスパの良さ。

ノンシリコン、アミノ酸系シャンプーが髪にいいのは知られています。「アミノ酸系シャンプー=価格が高い」というイメージですが、HIMAWARIは1000円以下で購入できます。高級アルコール系シャンプーと比べると少しだけ高めかな・・と思いますが、1000円以下でアミノ酸系シャンプーが買えるというのはコスパ抜群ですよね。

 

硬くて広がる髪にはどれがいい?

現在HIMAWARIには3種類発売されています。

  • リッチ&リペア  広がり抑制
  • スムース&リペア 指通りをなめらかに
  • グロス&リペア  うるおい&ツヤUP

 

私の髪はかなり硬く太くゴワゴワです。元々ほわ~っと広がる髪質ですが年齢と共に、さらに歪みが酷くなりました。縮毛矯正で落ち着かせていますが、根元の伸びてきた髪はクセが強くアホ毛があちらこちらに飛び出しています。

3種類のHIMAWARIの中で私の厄介な髪を「やわらかく落ち着かせてくれる」シャンプーはどれか試してみました。

 

リッチ&リペア

HIMAWARIといえばこちらのリッチ&リペアが有名ですね。乳白色のシャンプーでこってり・・という感じです。泡立ちはとてもよくて泡切れもいい。コンディショナーもしっとりしていました。甘めのフローラルっぽい香りで乾かした後もほんのり香ります。ドライ後はかなりしっとり!やわらかい手触りです。広がりをピタっと抑えるというより、フワッとほどよく抑えるという感じでした。翌朝は少し毛先がパサつきましたが、ヘアオイルをつけるだけでヘアスタイルが整いました。ただ私の髪質だとアホ毛や短い毛がホワホワ浮いてきてしまいました。

 

スムース&リペア

指通りをなめらかにしてくれるシャンプー。シャンプー中はライチとシトラスの香りで癒されますが、乾くと香りは弱いかな。透明のシャンプーでスルスルっとかなり洗いやすいです。ここ最近使ったシャンプーで洗いやすさは断トツ1位!まったくひっかからず頭皮まで指が簡単に届きました。コンディショナーは髪につけた時は「少しさっぱりしすぎるかな・・。」と思いましたが、乾かすとサラサラスルスルで手触りもやわらかく、ボリュームダウンできて落ちつきました。キレイなストレートになって、翌朝もサラサラのまま。しっとり効果も高いと感じました。

 

グロス&リペア

毛先までツヤを与えてくれるシャンプー。透明のシャンプーで甘いフルーツのような香り。3種類の中で一番香りが残りました。翌日もふんわり甘く香ります。期待通りツヤも出て、手触りがツルツルです。ボリュームダウン効果はあまりなく、ふんわりな感じでした。でもアホ毛はあまり目立たず落ち着きました。

 

結果は・・・

 

3種類のHIMAWARIを使ってみて、それぞれ特化する効果は違うものの3種類すべてやわらかな手触りでした。その中で私の「やわらかくボリュームダウンしたい」という願望を満たしてくれたのは「スムース&リペア」でした!

しっとりさせてくれる「リッチ&リペア」が合うんだろうなと予想してました。でも私の髪がダメージで絡まりやすいこともあり、スムース&リペアのサラサラ効果がとても効き目を実感できました。シャンプー中もですが、ドライ後も指通りが良くまったく絡まりません。

翌日もサラサラが続くので、風で髪が乱れてもすぐに元に戻りました。絡まらないので髪が膨らまずボリュームダウンもできます。私の髪質では他の2つが「ふんわりやわらか」という結果でしたが、「スムース&リペア」は「ストンとまっすぐやわらかサラサラ」という効果でした。残念なのは香りが弱いことです。シャンプー中はとてもさわやかないい香りなので、ドライ後も続けばいいんですが・・。

 

3種類すべてしっとり効果がすばらしいです。

  • 香りで選ぶならグロス&リペア。少し甘い香りですが、他の2つがドライ後香りが弱くなるのに対し、グロス&リペアは翌日も一日中香りました。
  • 髪のアレンジをするならリッチ&リペア。ドライヤーで内巻きにセットしたり、自分の思い通りに形を決めやすいと思いました。他の2つはサラサラ感ツルツル感があるので、ストレートになりやすく丸みをつけにくかった気がします。

 

私の剛毛にあうひまわりシャンプーはスムース&リペアでした!それぞれに違った良さがたくさんあるので、みなさんの髪質にあうシャンプーも探してみてくださいね。