コパブログ

毎日の悩みブログです。

昭和レトロの女の子のおもちゃ  【きせかえノート】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

 

突然冬のような気温になりましたね。我が家も急いで猫ちゃん達の冬用ベッドや電気あんかを出しました。

私自身の衣替えはというと、ここ数年夏服も冬服も出しっぱなしなのでほとんど何もすることはありません。「もこもこパジャマはこの辺だったかな・・」と雑なクローゼットの奥に手を突っ込んで引っ張り出すくらいです。

 

衣替えの時期ということで今日は昭和のきせかえノートをご紹介します。子供の頃、両親が共働きだったので一人で静かに遊ぶ時は「きせかえ」か「ぬりえ」が多かったです。当時はいろんなアニメのキャラクターもきせかえノートになっていました。

ノートから切り抜いたキャラクターに、同じくノートから切り抜いたお洋服を着せるという地味な遊びでしたが、かわいい洋服ばかりでとても魅力的でした。

 

その中でも人気だった鈴賀レニ先生ルビエきせかえノートがこちら。

左からポリーちゃん。ルビエちゃん。セシルちゃん。

 

どの服もカラフルでかわいいですよね。個人的にはセシルちゃんが好きです。

 

こちらも鈴賀レニ先生のきせかえノートハニーラブ。

左からハニーラブシンディ。ルビエのきせかえノートより大人っぽい印象です。

 

一番のお気に入りは浴衣です。お姉さんぽくてセクシー。

 

エースをねらえ!のお二人もきせかえノートになっていました。

ひろみちゃんお蝶婦人。さすが二人とも足が長いです。子供ながらにお蝶婦人は憧れだったな・・。大人になったらあの髪型にしようと思っていました。

 

ひろみちゃんの洋服のほうがたくさん残っていました。お蝶婦人はお金持ちって感じですね。

 

やっぱり二人にはテニスウェアが似合います。でも足が細すぎて骨折しないか心配・・。

 

次はあさりちゃんです。

あさりちゃんタタミちゃんもおしゃれさんですね。

 

元気いっぱいの二人はパンツルックが多いですね。でもカラーが女の子らしいです。

 

最後はDr.スランプアラレちゃんです。

コスプレかわいい!

 

実家の片付けをしなければすっかり忘れていたきせかえノートですが、撮影しながら1着ずつ着せ替えているとこんな年齢になっても夢中で楽しめました。だんだんと地味な服しか着なくなってしまいましたが、かわいい服を見てウキウキする気持ちは何歳になっても変わらないですね。