コパブログ

毎日の悩みブログです。

頭皮は冬のほうがにおう?

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんにちは!コパです。

今まであまり使い捨てカイロにお世話になることはなかったのですが、実家の片付けに行くときはお腹、背中、おしり、全身に貼れるだけ貼っています。それでも廃材を切断したり外作業が多いので、体はずっと冷えきっています。

 

これだけ寒くて汗をかくことなんてないのに、なぜか夏より冬のほうが頭皮のにおいが気になったりします。暖房で体が温まった時など頭皮がもわ~っとしたり、冬は風が強く頭皮や髪の毛からイヤなにおいが・・・。

原因は・・・

頭皮の乾燥

顔などと同様に頭皮も冬には乾燥します。「それならにおわないはず」と思っていましたが、潤いを与えようと皮脂がいつもよりたくさん出るそうです。その皮脂が酸化してにおうようです。

 

毛穴に汚れがたまりやすい

夏は汗をかくので毛穴の汚れも排出されやすいです。ところが冬は汗をかく機会が少なく汚れが毛穴に蓄積されてにおいのもとになります。

 

「汗をかかないのににおう」のではなくて「汗をかかないからにおう」だったんですね。以前は1時間以上半身浴をするのが習慣でしたが、ここ数年はとにかく疲れていてお風呂が面倒・・シャワーで済ませることが多いです。冬は毛穴を開くチャンスがほとんどありません。

 

入浴で温まり毛穴をひらいて汗をかき、予洗いとシャンプーでしっかり汚れを落とす・・というのが理想ですね。運動で汗をかく・・というのは怠け者の私には無理そうなので。あぶらものを控える・・というのも揚げ物好きの私にはキツイです。

 

necocohouse.hatenablog.com

 

頭皮の保湿

「冬の頭皮がにおうのは乾燥が原因」ということで頭皮の保湿が大切です。顔と頭皮は1枚皮・・とわかっていたのに頭皮にも保湿が必要とは今まで気付きませんでした。顔の乾燥はすぐにわかりますが、頭皮が乾燥してるとは知らなかった。

お風呂から出たら真っ先に顔に化粧水をつけますが、頭皮もタオルドライのあとドライヤーで乾かす前に頭皮用化粧水をつけることで保湿できます。つけた後軽くマッサージしてから乾かすとすっきりします。

 

 

頭皮クレンジング

どうしても冬は頭皮に汚れが蓄積してしまいます。雑菌が繁殖してにおいのもとになるんですね。毎日完璧に汚れを落とすのは難しい。そんな時は週に1回の頭皮クレンジングがオススメです。シャンプーやオイル、ジェルなどいろいろな種類がでているので、自分にあったものでやさしく頭皮をマッサージしながら汚れを落としてください。

 
暑くても寒くても結局1年中におう厄介な頭皮。戦いはまだまだ続きますがいつか劇的に効く薬ができることを願っています。