コパブログ

毎日の悩みブログです。

地獄の実家じまい

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


こんにちわ! コパです。

現在、一番の悩みの種が『実家じまい』です。
母は20年近く前に亡くなり、父も数年前に亡くなったので、誰も住んでいません。

借地なので地代もかかり「時間がある時に少しずつ」というわけにもいかず、父の葬儀から数日後には、片付けを始めなければならない状況でした。

資金があればそこまで急ぐこともないのかもしれませんが、母が亡くなってから「どうしようもない人」になってしまった父は、生命保険などもほぼゼロで、残したものは「ゴミの山」と「家の解体費」という『負の遺産』だけでした。

高齢化で近所の家もほとんど空き家になってしまったのですが、日曜大工が趣味だった父は、近所の家の解体で出る廃材をもらってきたり、タンスなどの家具を10個近くもらってきたり、数軒分のゴミが我が家には大量に残されています。

もらってくるだけで、昔のように大工仕事をする気力などなく、庭や小屋にすごい量の廃材が放置されたままです。
さらに少しだけ使って中身が残されたままのペンキなど、簡単に処分できないものや処分量の高額なものばかり・・。

10年以上前からこのままでは大変なことになるとわかっていたので、「少しずつでいいから片付けてほしい」とお願いしていたのですが、何ひとつすることはなく急性心不全である日突然なくなりました。

残酷な娘と思われるかもしれませんが、父の死で泣いたのは遺体と対面した時だけで、葬儀中もずっと「ゴミの処分と解体費」のことばかり考えていました。
最近では片付けても片付けても減る様子のないゴミの山を前に、父への怒りで涙が止まらないことはよくあります。
それでもやるしかありませんね。