コパブログ

毎日の悩みブログです。

昭和レトロなおもちゃ【キキララの月のおうち】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!コパです。

 

実家の建物の他に父が自分で建てた鉄骨の倉庫があるのですが、そちらにも廃材やゴミが盛りだくさんです。

少しずつ片付けを進めていくと、私が子供の頃のおもちゃがたくさん出てきました。

開かずの倉庫状態で数十年そのままだったので壁は穴だらけ。野生のタヌキさん達がねぐらにしていたらしく、おもちゃの箱の中にもクルミやドングリの殻がどっさりありました。

 

昭和50年代頃の女の子のおもちゃというと、サンリオ、こえだちゃん、キャンディキャンディといったところが人気でしたね。

おもちゃを買ってもらえるのは「誕生日」と「クリスマス」だったのでその二大イベントに向けて狙いを定める・・という感じでした。クリスマス近くになると入ってくるおもちゃ屋さんの新聞広告を、本当に穴が開くまで見ていました。

子供ながらに親の金銭事情も一応考えながら、第一希望から第五希望まで書き込んだりして・・。あの頃のワクワク感は忘れられません。

 

中でも私が一番記憶に残っているのがキキララの月のおうちです。

ずっと欲しくて欲しくてでも買ってもらえそうになく諦めていた時に、誕生日プレゼントのラッピングを開けると中身は月のおうちでした。「ビックリ」と「嬉しい」で大興奮だったことを今でも憶えています。

数十年ぶりに箱から出してみましたが、あの時の嬉しさとか親のこととかいろんな感情が戻ってきて胸が「きゅ~」っとしました。

 

タヌキさんの寝床の一部と化した月のおうちは、箱もボロボロ、汚れもひどいですが・・・やっぱり今見てもかわいい!!

なくしてしまったパーツもいくつかありますが、キキララが無事でよかった~。

 

この頃のおもちゃはエレベーターが多いですね。

 

 

キキララ好きの大人が多いのもわかる気がします。

私もいくつかあるおもちゃの中で一番お気に入りです。

最初は処分しようと思いましたがどうしても捨てられない・・。

子供の頃の思い出と一緒に、これからは大切に保管しようと思います。