コパブログ

毎日の悩みブログです。

ガラスをひたすら切ってみました。【サッシの処分】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんにちは!コパです。

今月は胃腸炎になったり風邪が長引いたり・・・。普段はあまり薬を飲まないので、常備薬はいつも使い切らないまま使用期限が切れてしまっていたのですが、今回は我が家の救急箱がスカスカになるくらい飲み切りました。年末の疲れが溜まっていたのかもしれません。

 

なかなか終わらない実家じまいも体調不良のモトです。父が生前近所の解体現場からもらってきた廃材(ほぼ家1軒分)をひたすら切り刻んで処分する日々が続いてます。

サッシ窓も数十枚あり、自分の家の物ではなかったはずのゴミにいったいいくら払えばいいのか・・・父が憎くて憎くて涙が出てきます。

 

サッシ窓はそのままだと粗大ゴミでかなりの料金がかかってしまいます。サッシ枠とガラスをバラして燃えないゴミに出すことにしました。

 

枠はネジを回せば簡単に外れるのですが、ネジが回らなかったりネジ穴がつぶれてしまったものはグラインダーで枠を切ります。外した枠はアルミなのでスクラップ屋さんに買取りしてもらいました。半日分のバイト代くらいにはなりました。

 

私の自治体では出せるガラスの大きさが決まっているので、ガラスカッターで小さく切ります。こちらのガラスカッターをネットで買いました。安いのにかなり優秀! 定規などを使って切りたい部分にカッターで線を付けます。慣れるまで角度(45度)が難しいですが慣れると楽しいです。切るというより傷をつける感じです。コツは端もしっかり傷をつけること。端に傷が付いていないと、この後割る時にまっすぐに割れません。

 

傷を付けた両側をカッターの裏側で軽く叩きます。その後ガラスの下にカッターを置いてガラスを軽く押すとキレイに割れました。捨てるだけなので雑に切りましたが、もっと丁寧に作業すれば十分キレイに切れると思います。

 

線の付け方があまかった部分はいびつに割れてしまいましたが満足です。ガラスはかなりの重量で、申し訳ないので何回かに分けて少しずつ捨てようと思います。安いガラスカッターなので期待していなかったのですが、力は必要なく簡単に作業できました!