コパブログ

毎日の悩みブログです。

実家片付けで売れるもの《鉄や銅などの買取り》

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは! コパです。

 

実家じまいでもしかしたらお宝でも出てくるかな・・・なんて期待していましたが、物があふれてるわりには高級品などまったく見当たりませんでした(泣)

お金になったものといえば一番は『鉄くず』です。

父が残した大工道具の中に大量のクギがあったり、庭仕事で使ったのか整地ローラーが出てきたり、鉄くずって探せばどんどん出てくるものですね。

 

使っているのを一度も見たことのない筋トレマシンも、処分に困り数十年放置でしたが、鉄として買い取ってもらえました。

 

鉄の価格は日によって変わりますが、私は業者さんに持ち込みで1キロ35~40円でした。他の業者さんより安いところなので探せば1キロ45円以上の業者もあります。

鉄、アルミ、ステンレスで分けて行かないと全部まとめて『鉄』価格になってしまう場合もあるので出来るだけ分別していったほうがいいと思います。

鉄の中でもさらに種類ごとに分けて金額を出してくれるところもあるみたいですね。

 

高価格の銅はなかなか家庭では見かけませんが、実家じまいとなるとエアコンを取り外すのでクーラーパイプの銅管が売れました。

周りの皮(断熱材)を外していったほうが買取り価格が高くなります。銅管についているナットなどもできれば外しましょう。

銅価格で買ってもらうには銅以外の部分を自分で外したほうがいいということですね。

 

車のバッテリーやモーター、父が残した電動工具なども高額ではありませんが買い取ってもらえました。

 

この1年で軽トラで10回くらい鉄くずを持ち込みました。

トータルで12万くらいになったと思います。

鉄を積む労力を考えるとちょっと安いですが、処分代がかかると思ってたものがプラスになったのでよかったです。

 

初めてだと入りづらいスクラップ業者さんも、最近ではホームページで買取り価格を丁寧に載せてくれていたり口コミを見ることもできるので、安心できる業者さんを選べますね。