コパブログ

毎日の悩みブログです。

古いピアノを買取りしてもらいました①

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

雪が降ったと思ったら次の日には春の陽気になったり体が付いていけませんね。実家の本宅と倉庫の2カ所を雪かきしたので、体が悲鳴をあげています。40代でもこれだけキツイのだから、慣れているとはいえ自分で雪かきをしないといけない高齢者の方達には本当に深刻な問題だと思います。

 

先日の雪がたくさん積もった日に私のピアノは引き取られていきました。40年ほど前に家を新築した時に買ってもらったピアノです。

ピアノが来てから数年後にはピアノ教室をやめてしまい、それ以来ほとんど触れることのなかったピアノ。ピアノ教室もピアノの練習も好きではなかったので、思い入れがそれほどあるわけではないのですが、「娘が生まれたらピアノを買ってあげたい」という母の夢でもあったので、手放すことには少し罪悪感がありました。

でも実家じまいということもあり思い切って処分することに決めました。

 

 

  • 40年前に購入した古いピアノ
  • カバーなどしないで放置していたので小さなキズがたくさん
  • 湿気の影響か音のこもった鍵盤がある
  • 全体にツヤがなくなり曇ったような外観

以上のことから「売れないだろうな・・」「逆に引き取り代を取られるだろうな」と覚悟していました。念のため何カ所かでネット査定してもらいました。

 

最初に地元にもある大手のピアノ業者さんで直接ネットで問い合わせさせていただきました。ピアノの種類や製造番号を入力して送信。その日のうちに丁寧な返信をいただきました。結果は「約10万円」。現物をみてもらったわけではないので、キズなどの状況で実際の査定は下がるのだと思いますが、買取り不可を想像していたので「10万円」という金額にびっくりしました。

すぐに買取りを申し込もうと思ったのですが、こうなると欲が出てくるもので他の業者さんにも査定してもらうことにしました。

 

検索するとピアノ買取り業者さんがかなり多いことと、私の実家がある地域まで来てくれるかどうか・・自分で調べるには少し大変だったので「引っ越し侍」の一括査定をしてみました。

  • ピアノのメーカー
  • ペダルの本数
  • モデル名
  • 製造番号
  • ピアノの状態
  • 住所やピアノ設置場所

などを入力すると買取り可能な業者さんをメールで知らせてくれます。私の場合3つの業者さんで買取り可能で「それぞれの業者から査定額のメールがいきます。」ということでした。その日のうちに2つの業者さんからメールをいただき、残りの1社はメールの不具合なのか結局連絡がありませんでした。

私の実家は山奥のド田舎なので、引き取りに来てくれる業者さんがいるかどうか不安でしたが、連絡をいただいた2つの業者さん両方ともきちんとしたピアノ業者さんでした。(疑い深い性格なのでホームページや口コミなどしっかり調べさせていただきました)。都会に住んでいればもっとたくさんの業者さんから連絡があるのだと思いますが、優柔不断な私は2件でちょうどよかったです。

 

連絡をいただいた2つの業者さんの査定額はそれぞれ

  • A社様「約11万円」
  • B社様「約23万円」

でした。同じピアノでこんなにも差額がでるんですね。B社様は県外の業者さんだったので不安もありましたが、B社様に買取りをお願いすることにしました。

B社様に決めた理由は

  • 査定額が一番高かった
  • メールの返信がとても丁寧だった
  • 現物を見て査定額が変わった際キャンセルしても出張費など一切無料であること
  • 電話営業など一切ないこと
  • 全国的ではないけれど何十年も前から続いている老舗のピアノ専門店である

などでした。

我が家はピアノの設置場所が2階なので搬出方法の確認のため、引き取り前に1度来てくれることになりました。県外ということで訪問日が1か月ほどかかりましたが、急ぎではなかったので問題ありませんでした。すぐにでも引き取ってほしいという方は、近くの業者さんがいいかもしれません。

 

訪問日は店長さんが来てくださり、搬出場所やピアノ現物の確認をしていただきました。家の前の電線が搬出場所のベランダにかなり近いので、搬出が少し困難になりますがおそらく大丈夫でしょうということでした。

搬出は別のピアノ運搬業者さんが来るので、その時に無理だと判断されれば特殊クレーン車になるそうです。そうなると査定額も変わってしまいますが、キャンセルしても料金はかからないそうなので安心しました。

 

現物のピアノもチェックしてもらいました。ピアノの内部や裏側も時間をかけて見ていただきました。「キズも多いしどれくらい査定額が下がるんだろう・・」とドキドキして見守ります。

 

結果は・・・「19万円

そんなに下がらなくてよかった!

査定が下がった理由も詳しく説明してくださいました。

  • 目立つキズが多いこと
  • ブランド名の部分がサビている
  • ピアノ内部が湿気でカビている
  • チューニングピンなどのサビが多い
  • 鍵盤作動不良

などでした。約4万円の減額でしたが納得できる結果です。その場で正式な買取り申し込みをしようとしましたが、「明日詳しい査定結果をメールで送るので、正式な申し込みはそれからで大丈夫ですよ。」ということでよく考える時間をいただけました。次の日予定通りメールをいただいたので、詳しい査定を熟読してから正式な申し込みをさせていただきました。

約10日後くらいにピアノ運搬業者さんが引き取りに来てくれることになりました。いよいよピアノとのお別れの日が近づいてきます。

次回に続きます・・・。

 

necocohouse.hatenablog.com