コパブログ

毎日の悩みブログです。

太った?やせた?

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは! コパです。

 

私は昔から自己管理不足なのか、太ったり痩せたりを極端に繰り返しています。

 

若い頃は好きな人ができると、あっという間に痩せました。

特に片思い中は、「電話が来るかも・・」という緊張感で食欲が出なかったり、

デートに着ていく服を数時間かけて考えるので、食事の時間がなかったり・・。

気持ち的には満たされたまま、自然と痩せることができました。

 

ところが・・・

そんな片思い期間中以外の時は、いつも体重増加との戦いでした。

付き合い始めると安心感で食事が楽しくて太る。

日常のストレスが食欲に出てしまい太る。

残業疲れで、帰宅後食事をして即寝してしまい太る。

 

15キロくらいの増減を繰り返すので、数か月に1度会う人は驚くと思います。

美容師さんや時々行くお店の店員さんとか。

さすがに「太りましたね」とは言いませんが、痩せた状態の時だけは言葉にしてくれます。

 

体型を気にしている私ににとって「痩せた?」と聞かれることはうれしいものです。

「痩せた気がするけど何かしたの?」という確認の他に、「痩せたことに気付いたら喜ぶだろうな」という優しさが伝わってきます。

たとえお世辞でも「痩せたね」とか「キレイになったね」と言われれば、何歳になっても本当にうれしいですよね。

 

逆に「太った?」と言ってくる人は確認以外に何かあるのかな‥。

家族や親友など「食生活気を付けたほうがいいよ」と本気で心配してくれている場合もありますが。

ただ半笑いで聞いてくるような人には、「それ聞いてどうするの?」と思いますが、「絶対見返してやる~」という励みにはなるかもしれませんね。