コパブログ

毎日の悩みブログです。

多くて広がる髪の毛を何とかしたい【酸性縮毛矯正】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは! コパです。

 

暑すぎて料理をしても掃除をしても汗だくです。

せっかくお風呂に入っても、ドライヤーをかけるとすぐに汗びっしょりで何のためのお風呂だったのか・・・。

髪がとにかく多い私は乾かしきるまでに30分以上かかるので、扇風機を顔面直撃させながらでないとドライヤーはかけられません。

 

子供の頃から初対面の人の第一声は「髪の毛多いね~」でした。

ポニーテールをしても『ザ・馬のしっぽ』という感じで、お団子にすれば頭が2つ重なっているみたいでまったくかわいさがありません。

 

美容師さんには100%「多いですね~」と驚かれ、どうやってボリュームダウンさせるかがいつもの課題でした。

好きなヘアスタイルにできることはほとんどなく、ショートはもちろんNG。若い頃流行りだった巻き髪も諦め、人生のほとんどはストレートロングです。

 

美容師さんへのオーダーも「とにかく量を減らしてください。」と言っていたので、すきバサミでガシガシ切られ毎回クラゲのようなヘアスタイルの日々でした。

そんなクラゲ女が今では「髪の毛キレイだね」と褒められるようになりました。

現在も毛量は減ることはありませんが梅雨でもサラサラをキープしています。

 

一番のおすすめは縮毛矯正です。

20代までダブルカラーばかりだったので縮毛矯正は躊躇していたのですが、ワンカラーにしてから思い切って縮毛矯正をしてみました。

 

カラーで傷んでるしビビり毛になったらどうしようとかなり不安だったので、ネットで口コミを見たり美容師さんのブログを見たり、カウンセリングをきちんとしてくれる美容室を探しました。

  • ボリュームを抑えたい。
  • パキッとしたストレートにはしたくない。
  • やわらかいイメージにしたい。

など希望を伝え酸性縮毛矯正をしてもらいました。

心配していた施術後のダメージもほとんどなく手触りも柔らかくて、何よりも頭が小さくなったことが感動でした。

酸性とはいえ縮毛矯正なので少しはダメージも出てきますが、私は太くて硬い剛毛なのであまりダメージは出ませんでした。

 

縮毛矯正というと強いくせ毛の人がかけるイメージですが、くせはないけど多くて広がる髪をボリュームダウンしたい時にもオススメです。

とくに酸性縮毛矯正は柔らかい手触りでサラサラになります。

ただベテラン美容師さんでも難しいらしく失敗もあるらしいので、美容室選びは慎重にしてくださいね。

安さだけで選ぶのは失敗することが多いと思います。

私は今まで2店舗で縮毛矯正しましたが、両店舗とも2万円以上します。

美容師さんが縮毛矯正の研修などに熱心であることや、薬剤の調合を得意としてることなどをブログで知り選びました。

ダメージに合わせて薬剤も変えてくれるのでいつも満足です。

もちろん自宅でのトリートメントなど自分で努力をして、ダメージを少なくすることも必要ですね。

今では髪をすかなくてもいいので、艶が出てきた気がします。

 

酸性縮毛矯正を検討中の方へ・・・

  • くせが強い方はおすすめしません。
  • 酸性とはいえダメージはあります。実際私ももみあげやうなじの細い毛の部分がゴワゴワになったことがありました。
  • 価格では選ばず技術のある美容師さんを探してください。
  • ブリーチ髪の方は断られるかもしれません。

剛毛さんにとって梅雨時や真夏は広がる髪との戦いですが、頑張ってのりこえましょう。