コパブログ

毎日の悩みブログです。

昭和レトロの女の子のおもちゃ【愛してナイト★お好み焼きやさん】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!コパです。

やっと少しだけ涼しくなってそろそろ秋物の準備をしようかなと思っています。

寒いとまではいきませんが、お鍋も恋しくなってきました。

 

食べもの系のおもちゃと言えばバンダイさんのこなぷんですね。

今回は1983年に放送されていた愛してナイトお好み焼きやさんを紹介します。

主人公のやっこちゃんのおうちが「まんぼう」というお好み焼き屋さんでした。

 

他のおもちゃ同様に箱はボロボロです・・。やっこちゃんのとなりにいるのは橋蔵ちゃん。猫のジュリアーノもかわいかったですよね。

 

こんな感じで鉄板や細かい道具まで作られています。

 

お好み焼き作りに必要な道具がこんなに・・・。

 

お好み焼き、焼きそばだけではなくケチャップやソース、野菜、お肉まで粉から作ります。なかなか手の込んだ遊び方です。粉と水を混ぜたら型に流し込み5分待つと固まります。

 

詳しい作り方はこちらです。小さな子供にとっては本格的なクッキング。

 

お皿も手作り! 型の上に銀紙を載せて押し型を押せば出来上がり。

 

子供にとっては本当のお好み焼き作りくらい大変だった気がします。その分出来上がった時の喜びも大きかった。その影響か中学生高校生の時はよく友達とお好み焼き屋さんに行ってましたね。失敗したとしても自分で焼けることが楽しかった。

今ではできることならプロが焼いてくれるお好み焼きを、ビールを飲みながら待ちたいです・・・。