コパブログ

毎日の悩みブログです。

昭和レトロの女の子のおもちゃ  【チャーミーツインのフレッシュベーカリー】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

 

40代50代の方達はチャーミーツインを憶えていらっしゃいますか。

1980年代にバンダイさんから登場したアンナのぞみのキャラクターです。

リカちゃん人気には負けていたかもしれませんが、いくつか発売されたおもちゃはとても印象深いものばかりでした。

特に付属されている粉で料理を作る(実際には食べられませんが)お店屋さん的なおもちゃは、当時はかなり画期的でした。

ハンバーガーショップやコーヒーショップなどがありましたが今回はフレッシュベーカリーをご紹介します。

 

私はこちらのシリーズのお人形は1体も持っていなかったのですが、アンナちゃんのぞみちゃんだけじゃなくママやお姉さん、お友達もみんなおしゃれな美人さんでした。

 

正面から見るとこんな感じです。

 

調理器具や型を取って固めるための板などが付いてます。食品を作るための粉は子供の頃に全部使いきってしまいました。

 

粉と水をミキサーで混ぜたら型に流してオーブンで固めます。

鯛焼き、ドーナツ、たこ焼き、クレープなどができます。

詳しい作り方は箱の裏に書いてありました。

 

アンナやのぞみのお人形を近づけるとミキサーが回るのですが、私は持っていないのでこちらのキーを近づけてもOKです。

チャーミーツインのお人形は足やお腹に磁石が埋め込まれていて、フレッシュベーカリー以外にもチャーミーツインシリーズのおもちゃが色々と動く仕掛けになっています。

 

こちらはレジです。パラソルがかわいいですね。

ボタンを押すと自動でレジが開きます。こんな部分までしっかり作られてるなんてさすがバンダイさんです。

そういえばオーブンも開ける時に「チィ~ン」と本物みたいな音がするんです。

 

おままごとと言えば土や砂を混ぜたり固めたりでしたが、フレッシュベーカリーは初めて(食べられないけど)本格的なお料理をした気がしました。

子供には決して簡単なおもちゃではなかったけれど、粉を使い切ったということはかなりハマってましたね。今では料理のことを考えるとため息がでてしまいますが・・・。

お料理が楽しい!と思えていたあの頃に戻りたい・・・。