コパブログ

毎日の悩みブログです。

昭和レトロの女の子のおもちゃ  【トッピー&クッピー】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

先日は予報通り雪になりましたね。実家のある地域は寒冷地なので雪がどっさり積もります。それでも子供の頃に比べると雪は少なくなりました。

昔は冬の間はずっと雪が積もっていた記憶があります。子供が数人入れるくらいの大きなかまくらを作って、その中でおままごとをしたり・・。

プラスチックでできたミニスキーを履いて学校に行ったりしていました。腰のあたりまで降るとさすがに学校が休校になるのでうれしかった。大人になってからは仕事を休むわけにはいかないので、雪は厄介なものになってしまいました。

 

今回は犬のキャラクター「トッピー&クッピー」をご紹介します。讀賣テレビ放送のキャラクターとして、デザイナーの江村信一さんがサンリオ時代に作られたそうです。

 

トッピー&クッピーにはおうちやお店屋さんなどいろいろなおもちゃが発売されていました。私は何を買ってもらったか記憶があまりないのですが、ファミリーが2セットありました。

 

トッピー&クッピーシリーズは家具や小物が本当にかわいいです。カラフルですよね。

 

小さなリュックやランドセルもかわいい!

 

お風呂もトイレもカラフル。車は一人しか乗れなそうですね。

 

トッピー&クッピーではクリーニング屋さんや串焼き屋さん、1DKや2LDKの家も発売されていました。家具の種類や家のタイプが多いことが魅力でした。細かくてかわいい小物を見るとウキウキするのは何歳になっても変わりませんね。