コパブログ

毎日の悩みブログです。

職場の女の敵は「同世代の女」

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんにちは!コパです。

これまでいくつかの職場を経験しましたがほとんどが女性の多い職場でした。このご時世で「男だから・・」「女だから・・」などと言うと怒られそうですが、やっぱり女性の職場はいろいろ大変です。仕事のキツさは耐えられるけど人間関係は耐えられない・・という人が多いのではないでしょうか。

 

必ずといっていいほどどの職場にも性格や物言いがキツい人はいます。それが仕事に対する責任感ゆえの言動なのか、イライラ発散のためなのかによって周りの受け止め方も変わってきますよね。なぜか自分より上の男性社員より威張っていたり・・。初めての職場に出社する時は「どうかそんな人がいませんように」と祈りながらの初出勤です。

 

キツい女性上司は必ずいますが「誰に対してもキツい」という人は今まで会ったことはありません。相手によって厳しさが違います。好き嫌いというより「この人は強く言っても大丈夫」「この人は言い返してきそう」という使い分けをしてる気がします。見極める能力が悪い意味ですごいです。

 

標的にされない人はというと・・私の主観ですが

  • 仕事ができる人
  • 言い返してきそうな人
  • キレイな人
  • 若いコ

仕事ができる人は当然ながらイライラさせる要素がないので何も言われません。仕事ができると思われるために時間も必要ですが。

言い返してきそうな人はイライラ上司にとって怖いのだと思います。陰で言うことはあっても本人には何も言いません。この辺は私達小心者と一緒です。イヤな上司がガツンと言い返されてるところを見たいのですが。他力本願ですね・・。

 

「女性たちが妬みからキレイな人をいじめる」ということは社会ではほとんど見ません。むしろ男性より女性のほうが「キレイな女性」が好きですよね。特にクールビューティーのようなかっこいいキレイさはみんな大好きです。自分と同レベルの人達に妬みや憎しみが向くのであって、美人には憧れしかありません。恋愛現場では妬まれることも多いだろうけど、女性の多い職場では強くあたられることはないんじゃないでしょうか。「かわいらしい人」はいじめられやすいけど「キレイな人」は女性からも一目置かれるイメージです。

 

そして私の思い込みですが若いコが強く言われているところをあまり見たことがありません。若いコは仕事をそつなくこなすというのもあります。たとえ仕事ができなくてもあたふたしないコが多いのでイライラさせないのだと思います。何より若いコに嫌われたくないのかもしれません。自分の子供世代のコに嫌われるのはキツいのでしょう。その分同年代の言い返してこなそうな人達にあたるのだと思います。これが男性上司だったら「若いコをひいきしてる」といって問題になりますが女性同士だと何も言えません。

 

40~50代の同年代が多い職場では人間関係のいざこざが多いですね。私が20代前半の頃も女性ばかりの職場でしたが、母親世代の先輩達が何かしらもめていました。数人いた私達若者は我関せず「大変だな」と思いながら見ていましたが・・自分が今その世代になってイヤでももめごとが耳に入ってきます。

辞めていった人達はみんな一生懸命で気遣いのできるいい人達なんですけどね・・。「強く言いやすい」ということで標的にされるのは気の毒すぎます。

 

若い頃に年配の上司に怒られてもそんなにダメージはなかったけれど、中年になった今、同年代に怒られるのはかなりのダメージです。自分が悪かった場合は別ですが。「仕事に対する注意ではなくイライラが入ってるな・・。」とわかってしまうから。

「何をやっても怒られる人」「何をやっても怒られない人」そんなことを考えずに仕事に集中できたらいいんですけど・・・。