コパブログ

毎日の悩みブログです。

昭和レトロの女の子のおもちゃ  【キャンディキャンディ★マイミシン】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

実家には40年ほど前に母が買ったミシンが残っています。最近のミシンに比べてとても重くて子供の頃は移動するのに一苦労でした。

母は朝から夜遅くまで仕事をしていたこともあり「家事が得意」とは言えませんでした。それでも店舗兼自宅だったこともあり、仕事の合間に洗濯や食事の支度もしてくれていました。

当時は専業主婦の家が多く友達の家に遊びに行くと、いつもお母さんが家にいておやつを作ってくれたり遊んでくれたり・・・手芸が得意なお母さんがいる子は学校の持ち物にかわいらしい刺繍やアップリケをしていて羨ましかったのを憶えています。

母の忙しさは子供ながらにわかっていたので自分から手作りの物をねだったことはなかったと思うのですが、学校に持っていく巾着袋などは母がミシンで縫ってくれました。

一緒に生地を買いに行きアップリケを選び、家族が寝た後に母は慣れないミシンで一生懸命作ってくれたのだと思います。一生の宝物です。

 

私のほうはこちらのミシンを使っていました。キャンディキャンディのマイミシンです。当時このおもちゃを持っている子は多かったのではないでしょうか。

もう動かなくなってしまいましたが、子供用おもちゃとはいえしっかりとしたミシンです。大人でもこれくらいシンプルなミシンで十分です。

 

フットコントローラーを踏んで縫います。昭和ならではのものかと思ったら今でもフットコントローラーは使われているんですね。

 

右側に付いてるレバーをまわせば手動で縫えます。ゆっくり慎重に縫いたい時には手動がいいですね。

 

下糸がなく上糸だけで縫うタイプです。本物のミシンを使うとだいたい下糸が絡んでイヤになるんですよね・・。

 

私は家事の中でお裁縫が一番苦手です。ミシンの糸通しだけでイライラしてしまいます。もうこのミシンは動かなくなってしまいましたが、こんなかわいらしいミシンならイライラも解消できるかな・・。