コパブログ

毎日の悩みブログです。

なかなか壊れない電化製品

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!コパです。

一気に冬になり実家の片付けもダウンジャケットなどを着込んで行わないと厳しくなりました。1台だけヒーターを残してあるのですが、古いものなので今年は使えるかどうか・・・。

電化製品が壊れた時のショックは大きいですよね。しかも数万円もする物が立て続けに壊れた時は絶望します。スマホも電化製品も新製品に興味がなく、壊れないと買い替えない私は当然「前もってリサーチ」などすることもなく、洗濯機など毎日使うものが壊れた時は大パニックです。何を買えばいいのか吟味する余裕もなく、できることならまったく同じ製品を激安で買いたい。急な出費は困るし新しい機能を憶えるのも苦手だから・・。

壊れる前からネットで下調べしておけばいいのに、結局は急いで近所の家電量販店でまあまあ最新のものをまあまあの価格で買うことになってしまう。

家電たちも壊れる前から「そろそろ壊れるよ~」と合図を出してくれているのに、現実逃避で見ないふりしてしまう私が悪いんですけどね。

 

毎年何かしらは壊れている電化製品ですが、子供の頃から記憶にある限り壊れたのを見たことがない製品があります。

トースターです。実家にあった汚いトースターでさえも、お餅で網がガチガチになってたり下のトレーがパンくずで埋まっていても壊れることはありませんでした。

お店でおしゃれなトースターを見かけて「今使ってるトースターが壊れたらこれを買おう」と思っていても、なかなか壊れないので買い替えられません。壊れていないものを買い替えるのはちょっと・・ということでいつまでたっても古いトースターのままです。

トースターなら家電の中では安いし壊れてもいいのにな・・と思っても健気にずっとがんばってくれています。

 

壊れないといえば・・私が20代の時に買って今でも使っているのがPHILIPS(フィリップス)の電動脱毛器です。

記憶が正しければ25年くらい使っているでしょうか。最近の光脱毛と違って刃というかローラーが回転して脱毛してくれるシンプルな作りです。チクチク痛みも少しありますが優秀で足もツルツル。私の毛深い手足に20年以上も耐え抜いてくれています。

私の優秀な相棒脱毛器が壊れるのが先か、もっと年をとり私のムダ毛が生えなくなるのが先か・・。同じモデルはもう販売されてないようなので、できるだけ長くこれからもがんばってほしいです。